2014年12月6日土曜日

【ゴジラ】PS3の『ゴジラ』、どうしようか(-ω-?



SONYから購入明細のメールが来て、何事かと慌ててたら、
単にPS3の『ゴジラ』の体験版をダウンロードしたお知らせだった(;´▽`A``

まぁそれはいいとして、件の『ゴジラ』ですが、
久しぶりのゴジラゲーとしてちょっと注目してたんですよね。
というワケで、早速体験版をプレイしてみたんですが( ̄ω ̄






とりあえず、グラフィックは結構イイカンジですよねo(・ω・o
流石にPS4世代のグラフィックと比較すれば見劣りしますが、
ゴジラの肌の凹凸感とか、結構細かく作られてる建物や兵器とか、派手な爆発とか、
PS3としては十分な品質であると思います。





そんなグラフィックで描かれた舞台を破壊して回ったり、
出現した怪獣と殴りあったりするのは、
ナカナカに爽快なものでした( ̄ω ̄

『Gエナジー(流石に"原発"にはできなかったか(-ω-)』を吸収してゴジラを巨大化させる成長要素もあり、
この辺だけみれば購入決定だったんですが・・・
体験版で遊んだ限りでは、ワリと不満が多い(´・ω・`)




まず、操作性に難ありです!
何でゴジラの旋回をLRに割り振ったのか(´・ω・`)
普通にスティック上下で前進・後退、左右で旋回、LRでカニ歩きの方が遊びやすかったと思います。

次に、『ゴジラ』の象徴ともいうべき熱線の、地上物に対する攻撃範囲と攻撃力に問題が・・・



上の画像は、段差の上にいる戦車に近づけるまで近づいて熱線を使用したところですが、




このように、段差に阻まれ戦車を攻撃できません(´・ω・`)
体長50mとは一体・・・



また、熱線はなぎ払うように放射することができるため、
このような状況では、足元の戦車隊が熱線で一掃されることを期待してしまいますが、




決めたれた狭い範囲が薙ぎ払われるだけなので、それができません(´・ω・`)
昔『ドリームキャスト』で発売された『ゴジラジェネレーションズ』では、
熱線の向きを自由に変えられたのに・・・(´・ω・`)

また、



空中の敵に対しては、相手の方向に熱線を吐いてくれるのに・・・(´・ω・`)
何で戦車は薙ぎ払ってくれないの?(´・ω・`)

更に、




このように、燃料タンクに熱線を放ってみましたが・・・



まさかの無傷(゚ロ゚屮)屮



再度薙ぎ払ってみましたが・・・



壊れたのは一つだけ・・・(´・ω・`)
ヒットエフェクトが出ているので当たってはいるハズ!
なのに壊れない・・・(´・ω・`)
熱線弱すぎやしませんかね?

こんな感じで、地上物に熱線を使うと、イラっと来ることが多々有り、
爽快感を削ぐ形になってしまっています。


あと、ビルの壊れ方にちょっと不満があります。
先述の『ゴジラジェネレーションズ』では、ビルが細かいブロックの集合体になっていて、
それらが個別に崩れることで、当時としてはリアルな崩壊をしていました。
しかし、ハードが進化したハズの本作では、



攻撃すると、




窓が閃光を発した後、




大爆発して吹っ飛ぶという壊れ方に。

コレ自体は特撮映画っぽくて良い演出ですし、
派手に吹っ飛ぶので爽快感もありますが・・・

折角ハードが進化したんですから、
物理演算を駆使したリアルな崩壊シーン、
そして、大量の瓦礫が見たかったです。




一応、横浜のランドマークタワーみたいな巨大建造物だと、
ビルが横倒しになったり、瓦礫が降ってきたりといった演出はあるんですけど(’’

あとこのような演出になった所為か、
ビルは攻撃しないと壊れません。
つまり、歩きでビルに突っ込んだ所で何も起きません。
怪獣モノとして、それでいいのか?(´・ω・`)
それとも、巨体に成長すれば歩きだけで壊せるようになるんでしょうか(’’?


そして一番の不満は、マップが狭いことですね。




上の画像の、オレンジのラインの内側が動き回れる範囲になるんですが、
見ての通り結構狭いです。
ハードが進化したというのに、『ゴジラジェネレーションズ』と大差ないです。
この狭さだと、特に『キングギドラ』と戦ってると直ぐに建物が無くなってしまうので、
絵面から怪獣モノらしさが無くなって寂しくなってしまいます。

ついでに、



マップ外の建物は破壊も出来ません。
(攻撃が素通りします)


そんなこんなで、本作を買おうかどうか悩み中です。
久しぶりのゴジラゲーだし・・・買ってもいいんですが(-ω-

思い出補正かもしれませんが、
ゴジラなりきりゲーとしてはちょいちょい名前をだしてるドリキャスの
『ゴジラジェネレーションズ』の方が上な気がするんですよね(-ω-

他の怪獣との対決ができないという不満がありますが、
(マキシマムインパクト?知らんなそんなモノ(゚Д゚)

気ままに街を歩きまわって破壊し、飽きたら去っていく・・・
というゲームスタイルとか、咆えることができる所とか。
(ちなみに、咆えると体力が回復するので、咆える意味もある)

あぁあと、『ジャイアント芹沢博士』には爆笑しました!(*´艸`)
あれ考えた人、いい意味で頭おかしすぎでしょ( ̄ω ̄


グラフィックの質とかモーションとかはPS3版の方が上なんですけどね(’’
ホント、どうしようかねぇ(-ω-


関連リンク:

アクション

0 コメント :

コメントを投稿