2014年9月25日木曜日

【3DCG】私の『flower』に対するイメージが…

※ 2014年9月25日 追記
画像を2点追加しました。


先日、こちら(http://www.v-flower.jp/)で配布されてる『flower』のMMDモデルに一目惚れしまして、
ダウンロードして色々といじり倒してるんですが、その過程で、
「この『flower』とはどんなキャラクターなんだろ(’’?」
という疑問が浮かびまして、公式サイトの説明を読んでみました。
すると、

1.ロックに特化したキレのあるパワフルボイスが魅力の女性歌声ライブラリ
本製品は、速いテンポにも負けないハリがあって力強い歌声が特徴の歌声ライブラリです。
とのことで、この文章から得られるキャラクターのイメージは、
"明朗快活"とか"男勝り"とか、兎に角、明るくて元気なものになりそうなものです。


『ロックでクーデレなアーティスト』

とのこと。
ですが…(-ω-

公式サイトや公式Twitterにデカデカと載ってる、(記事作成当時)



この、1st ALBUMのジャケットにも使われてる画像が"困り顔"に見えて仕方ないこと、
そして、MMDモデルのデフォルトの口の形が、



こんな形になっていることから、どうしても



こんな風に、気弱でいつ見ても困った顔してて、
「あうぅ…」とか言ってそうな光景ばかりが浮かんできまして、
(画像は『メルルのアトリエ』のフィリーさん(27歳))
その結果、



私の中の『flower』さんのイメージは、

"ロック"とか"パワフル"とか"力強い"といった単語とは無縁の、
弱々しいいじられキャラ。

↑すっかりこんなんで固まってしまいました( ̄ω ̄
ホント、どうしてこうなった(-ω-

でも、普段はこんな感じなのに、
いざステージに立つと、パワフルな歌声を堂々と披露する!
という、いわゆる"ギャップ萌え"だと考えると、魅力が増すかもしれません(-ω-

ところで…

キャラクター利用に関するルールを読むと、

II. 禁止される利用形態について
(a) キャラクターの持つイメージを著しく害する利用

との表記がありますが…
上記の画像が実はコレに該当する…なんてことはないですよね(;´▽`A``

まぁ、『ニコニコ動画』で『flower』さんがマンドラゴラ扱いされてる作品もありますし、
大丈夫…ですよね、うん( ̄ω ̄


イメージと違う画像だけなのもあんまりなので、
イメージ通りの画像も作ってみました↓o(・ω・o



い~ち~お~く~、におく~、ひゃ~くお~く~の、
きっす~を、あ~び~せて~やる~、べいべ~♪

『ロックでクーデレなアーティスト』
であるなら、やっぱりステージで熱唱してる姿が一番似合うハズ!
ということで、ロックと聞いて一番最初に思い浮かんだ、
『龍が如く』シリーズのカラオケっぽい画像を作ってみた( ̄ω ̄



決めポーズ。
ホントは『龍が如く』と同じく炎か花火でも置きたかったんですが、
うまく作れなかったので断念しました(´・ω・`)
『Shade13 Basic』を使ってるんですが、Standard以上だったら手軽に作れたりしたのかな(’’?


あと、折角なのでステージ単体を別角度からレンダリングしてみた(-ω-



ステージ周辺の小物って、どんなものがどれだけ必要かよく分からないので、
『龍が如く』の映像を見ながら適当に作りましたが、こんなんで合ってるんですかね(’’



「マイクのMMDモデルならいくらでもあるから、適当にダウンロードして楽しよう( ̄ω ̄」
とか思いつつ、結局自作してしまったスタンドマイク。
メッシュの部分がワリと自信作です(`・ω・´)



ライトと支柱。
形を作ったところで力尽きて、テクスチャを貼ってませんでしたが、
上の画像では、暗くて全く見えないので問題なかったですね( ̄ω ̄


Twitterに書いた通り、
スタンドマイクとキャラとのバランスの悪さが気になったので、
それをを解消できるよう、スタンドマイクをアップグレードしてみた(`・ω・´)



バランスが悪かった原因は、スタンドマイクを現実的なサイズで作ったため、
実際の人間より足が長く華奢で、更に推定身長143cmという小柄な体格と合わなかったから。
(身長は『Shade』にインポートした際の数値で、『MMD』上の数値と違う可能性があります)
そこで、高さ調整用のグリップ部分そのものを上下できるようにしてみましたo(・ω・o
これで、どんな体格のキャラクターともバッチリ合わせられるはず(`・ω・´)
ついでに、グリップを回転できるようにしてみましたが・・・
動画中の回転方向、逆だったかもしれません(・・;




力強く歌っている様子を表現しようとしたもの。
なんかイマイチ(´・ω・`)



横から見ると結構上手くいってると思うんですが…




ざーさんじゃねーじゃねーか!(゚Д゚

ロックと聞いて思い浮かんだもの、その2(-ω-
『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』のエンディングっぽい画像を作ってみた( ̄ω ̄
『マリー』と『flower』ではそう体型に差はなさそうなのでバッチリ再現できる…かと思いましたが、
良くも悪くも、シーンによって形や大きさが変わるアニメ(2D)と、常に正確な3DCGの差を結構感じました。



あと、赤い紐が収束する場所、
『flower』のMMDモデルが低身長なのを差し引いても、アニメより随分と上になってしまいました。
ちなみに、天井の高さは7m、壁の直径は20mとなってます(-ω-
ついでにスクリーンに関する小ネタ。
スクリーンは、点灯部分がモールス信号になってて、上段から「ペルソナ」となってます。
まぁ、上の画像では全部映ってないのですけどね( ̄ω ̄




Twitterの方にアップした画像をコチラにも( ̄ω ̄
『flower』さんに持たせるギターはどうなのがいいんだろ(’’?やっぱり花型かな?
という考えのもと、テッポウユリをモチーフにしたギターを作って、
とりあえず持たせてみた画像(-ω-



ギターなら、やっぱりこの構えだろ!(゚Д゚
という画像(-ω-
こう持った方が花に見えますしね( ̄ω ̄



私のロックに対するイメージ・・・というか、偏見?な画像。
なんか、ギターとか舐めてそうなイメージがあったりします(’’A゛
しかし、自分で作っといてなんですが・・・
舐めたら辛そうですねこのギター(-ω-



ふざけてばかりなのもアレなので、カッコよく(?)決めポーズを取らせてみた。
ストラップもケーブルも無いですが、気にしてはいけない( ̄ω ̄
しかし・・・やっぱりギターが『flower』さんのイメージと合わないな(-ω-;
もっと鋭角的な形で暗い配色の方が似合う気がします。



ついでに、ギターと一緒に作成したピック。
デザインは公式サイトのをそのまま流用してみました。
あと、ヘ音記号は五線譜に合わせたほうが良かったかもしれませんね。



ギターの練習中に楽譜とにらめっこな感じの画像。
胡座はちょっとはしたないかとも思いましたが、
こうして、更に難しい顔して練習してそうなイメージがあります。
あと、ギターを黒百合カラーに変更してみました。
やっぱり、『flower』さんには明るい色より暗い色の方が似合う気がします(-ω-

尚、楽譜に使っている画像はコチラ↓

http://takuannnnn.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

からお借りしました。




作成以来、全然活用してなかった
『ラブシャインスティック』
『ラブシャイン・バルカン』
を、『flower』さんに装備してみた画像(-ω-



更に、イメージの違う画像をもう1点。
背中のスティックを『RPG-7』辺りにして、バルカンも普通のデザインのにすれば、
案外似合うかもしれませんね( ̄ω ̄




『v flower』のことについて調べている時よく、
「何で『flower』に"しいたけ"が無いんだ!」
「公式MMDモデルの作者(mqdl 様)といえば"しいたけ"」
みたいな事を結構目にしたので、しいたけ栽培してみた画像(-ω-
ちなみに、何でしいたけが植木鉢に植わってるかというと、
上の「私の『flower』に対するイメージ」画像で使った物を再利用したかったから。

あと、『IA』のMMDモデルは、
大本の作者は mqdl 様
制服の元モデル作者は 大崎巧実 様
となっています。


さて、これで『flower』のMMDモデルでやりたかったことはやり尽くしたかな(-ω-
まぁ、また何か思いついたら画像をアップするかもですが( ̄ω ̄


などと以前書きましたが、
「『サボテンダー』好きを公言するなら、これだけは作っておかないと!」
というのを作り忘れていたので、作ってみました。



というワケで、『サボテンダー』型ギターですΣd( ̄ω ̄

ところで、現実に商品化されたのってウクレレだけでしたっけ(’’?
どこかでギターも見た気がしたんですが・・・気のせいだったのかな(-ω-?
あと、『サボテンダー』型ギター作るにあたって、「サボテンダー ギター」で検索したら、
私がアップした『サボテンダー』画像が検索上位にあってビックリしました。



『サボテンダー』ギターを早速『flower』さんに使ってもらいました。
折角なので、以前作ったテッポウユリギター(と『IA』さん)とも共演させてみた。
大変に満足です(*´ω`*)

それから、構図の関係で『IA』さんのギターは左利き用にしたんですが、
現実と違って、3DCGだと左利き用を用意するのが楽でいいですね(-ω-

ところで、左利き用のギターって必要なんですかね(’’?
いや、必要だからあるんだとは思いますが・・・
ギターを演奏するときの動作は普段の生活で行う動作とかけ離れてると思うので、
自動車とか同じように、利き手とか関係なさそうに見えるんですよね(’’





上記画像の別アングルを追加してみる。
『サボテンダー』ギターが見やすくなりましたΣd( ̄ω ̄


MMDモデルの権利表記:

キャラクター名 : flower(フラワ)
Character Design : Rocoru
Copyright : v flower project
http://www.v-flower.jp/


関連リンク:

2DCG・3DCG

0 コメント :

コメントを投稿